人間関係

人間関係もデトックスが大事。手放して始めて、必要な人と出会えるもの。

あなたはいま、心地いい人達とともに生きていますか?

人間関係も、時に整理し手放すことが大事です。
もう自分とは合わない人とわかっているのに、なんとなくつきあいを続けている間は
本当にあなたにとって必要な人と出会うチャンスを逃し続けてしまうのです。
上手なデトックスの仕方を覚えて、心地よい世界を作っていきましょう。

 

 

こんにちわ!
1日3分の星読みで
人生を自由にあやつる
「決断力」と「行動力」を手に入れる
パーフェクトコントロールスコープ
トレーナーの小川春香です。

今回は私が実践し実感した、人間関係のデトックスの大切さをお伝えできたらと思います。

 

ひとりひとりが”つながれる人数”はあらかじめ決まっている

【友達】の定義は人それぞれだとおもいますが
あなたは友達が多い方ですか?
それとも少ない方でしょうか?

友達という関係とは違っても、あなたと“つながっている”人は一体何人いるでしょうか?

 

 

人はそれぞれ特性や個性があります。
星読みの目線で少しスピリチュアルなお話になりますが、
今世のテーマや使命も、ひとりひとり違っています。

ですから、ひとりひとり、つながれる人の数も決まっているという考え方があります。

つまり、私がつながれる人の人数、要領、キャパシティは決まっている。
そして、あなたがつながれる人の数、要領、キャパシティも決まっていて、
私とあなたではその人数が全然違う、ということです。

ある人は1000人と手を結ぶことができるかもしれませんが、
ある人が手を結べるのは100人かもしれない。
それどころか、20人くらいかもしれません。

 

けれど、どちらにせよ、
抱えられる人間関係には「MAX値」がある、ということなのです。

 

ですから、この有限で大切な“つながれる手”を、
不要で不必要な人達とつながっている為に使っているのって

とってももったいない!!

と思いませんか?

 

私は、絶対もったいない!!と思います。

 

私は、友達が多い方ではありません。
学生時代、それなりにうまくやってはいたと思いますが、
そもそも大人になってから付き合いたいと思える人って、本当に一握りだと考える方です。
口先で、これからも一緒に居ようねなんていえないタイプ。
だけど付き合っていきたい人は、歳をとっても付き合っていきたいと思っています。
もちろん家族や、夢を共有できる仲間も、私にとって何にも代えがたい人たちです。

だからきっと、私がつながれる人数は、
そんなに多くはないと思うのです。

だからこそ、この先自分が出会いたい人や
自分が一緒にいたいと思える人に出会えるように、
不要な人間関係を構築することは、しないようにしています。

 

自分が抱えている人間関係が
【容量いっぱい状態】
になっている限り、新しい人とは出会えないのです。

 

 

 

まずは携帯の連絡帳を整理するべし!

 

手っ取り早く今すぐ始められることは、携帯の連絡先です。

 

毎日使うモノなのに、全然見返していないという人が
かなりたくさんいらっしゃるのではと思います。

 

何年も会っていないのに、連絡先が残っている人、たくさん居ませんか?
もう生活のテリトリーやスタイルが変わっているのに
なんとなく残してあるお店や会社の連絡先、入ったままになっていませんか?

まずは、そういった“過ぎ去った関係”は、感謝を告げてさよならしましょう。

その当時は必要だった、あなたを助けてくれた人やお店、会社だと思います。
ありがとうございました。

あなたはすでに違う場所・ステージで生きています。
これからはもっと違う人たちの間で生きていく事になります。

”ご縁があったら、またいつか”

 

そんな気持ちで、削除していきましょう。

 

 

「合わない人」とは「会わない」がイチバン。

あの人、合わないんだよなぁ・・・。

仕事相手でもないのに、会うとなんかずっと緊張してて疲れるんだよな・・・。

全然話のテンポがあわなくて疲れるんだよな・・・。

 

そんな人とは、「会わない」のがイチバン!!!

実の親や義理の両親など、カンタンには切れない相手でない限り、
会うのはできるだけ避けちゃいましょう。
もう大人です。自分で決めていいんですよ。

その人と会っている時間、他のことに使いましょう。
その人とつながっている手を離して、
自分に必要な人と出会いましょう。

 

苦手なんだけど、なんでか相手からは誘ってもらうから、断りにくいんだよなぁ・・・

 

と思っているあなた!!!

 

大丈夫、あなたが苦手と思っていること、相手にちゃんと伝わってますよ!!!
だから、相手はこのご縁を切られないように、誘ったり頼ったりするのです。

その人に“自覚”があるかどうかは場合によりますが、少なくともあなたの
「やだなぁ」は、何らかの方法で相手にとどいています。
この世はそういう風にできています。

引き寄せの法則、など一時期とてもはやりましたが、それと同じような原理です。
やだなぁ、やだなぁ、と考えていると、その出来事が現実に起こる。
引き寄せは、これをいかに良い方向に使って自分の願いを叶えるか、というお話です。
これと同じ。

だから、苦手だと思う人の手は、自分から離して大丈夫。

近所の集まりや、会社でどうしても会わなければならないのなら、
そのときだけ、その枠組みの中のおつきあいだけでいいのです。
せっかくの“つながれる枠”を、その人に使うのは辞めていい。

心の「やだなぁ」は、信じて大丈夫です。

 

 

私自身が実感した、手放したあとの変化

私は、自分の好きなように生きよう!と決めた時に、過去の人間関係の手放しをしました。

電話帳を見てみると、絶対もう連絡をとらないような学生時代の友人が
電話帳にびっしりとおりました。
若いときって、どれだけ“友達”と呼べる相手が居るかがステータスだったり
心のよりどころだったりするところありますよね。
その名残が、こんなにも残っていたのか!と自分自身とても驚きました。

まずは、その一つ一つ
大して関わりがなかった相手も、
「ありがとう」と心を込めながら削除しました。

あとは自分の中で「この人の連絡先を知っていることがうれしい」
みたいな、ちんけなプライドみたいな連絡先も速攻で削除。
相手は自分の事なんて覚えてないだろうという連絡先、意外とありました。

そうして連絡先を削除していると、
反面、この人と連絡とりたいな、と思う人も現れてきます。

こういうふうに連絡先をさかのぼらなければ
思い出しもしなかった人なんだけど、
なんか今の自分で、この人ともう一回会ってみたい、と思える人も
中には居たのです。

そういう人には、連絡をとるいい機会にもなりました。

そこから連絡をとりあうようになった人って、わずかなんですけど、それも収穫。

その瞬間は連絡が取れたけど、すぐに連絡取り合わなくなった人とは、
やっぱり今はもう縁がないんだな、
もしくは今のタイミングじゃないんだなと心の整理がつきましたので
連絡帳からはさよならしました。

 

そうして一通り電話帳を綺麗にしてみると、
それだけで自分が身軽になったような気持ちがするのです。

もともとドライなほうだと思っていましたが
自分にとって本当に必要な人って、
そんなに多くない、ということにも気づかされました。

 

そして、電話帳での手放しを完了したら
この後、不思議といろいろな情報や人とのご縁が
どんどんつながっていったのです。

自分がやりたいと思っていることをやってくれる業者さんと出会えたり、
やりたいことを手伝ってくれる方と出会えたり、
自分だけではどうしようもないと思っていた事が解決されていったり。

感動するほどサクサクと物事が好転してく中で、
実際に、合わない人と会うことも控えるようになりました。

今までは自分の中にどこか不安があって、なんとなく続けていたつきあいがあったのですが、
全て手放したら、心の奥で「めんどくさいなぁ」と思いながら
付き合っていた自分自身に気づけたのは、いい学びでした。

そういう風に身軽になっていったら、
本当の意味で人生をともにできる仲間とも出会えました。

大人になってから、心を許せる相手に出会える事って本当に貴重です。
彼女達とは会う度話が尽きなくて、5時間でも6時間でも一緒に居たい!と思える
肩書とか立場とかを越えた、本当の意味での友人だと思っています。

今私がつながっている”友人”達は、今の私にはかけがえのないひとばかりです。

そして、きっとこの先、私が変わって行く度に
そのつながりもまた変化していくと思います。

それでいい、と思っています。
私も友人も変化していく。
そのときに必要な人と、心地よく手がつなげれば、それでいいのです。

 

 

本当に必要な人とは出会えるようになっている

 

あいているスペースがきちんとあれば、
本当に自分にとって必要な人とは、出会えるようになっています。

あとは、その出会いに「気づけるかどうか」ですが、
これは、きちんと手放しの作業をしていれば、アンテナが立っているから、きっと大丈夫。

不思議なモノでご縁というのは、必要だったらどこからかつながるモノです。
大丈夫。
あなたが過去を手放してあいたそのスペースに、
今度は今のあなたに必要な人がするりと舞い込んでくるのです。

 

 

 

 

-人間関係
-, , , ,

error: このページは右クリックが禁止されています。

Copyright© パーフェクトコントロールスコープ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.