人の心が満たされるときというのは、自分の事に目を向けている時だけではありません。
誰かを幸せにしたい、誰かの役に立ちたいと生きる事こそ、自分を満たすことにつながる時もあるのです。
人の「心」が満たされる場所や環境は、その人によって違って当たり前。
自分のことに一生懸命になっても満たされないのなら
あなたの心はもっと違うものを求めているのかも。
こんにちわ!
1日3分の星読みで
人生を自由にあやつる
「決断力」と「行動力」を手に入れる
パーフェクトコントロールスコープ
トレーナーの小川春香です。
自分のココロを満たすこと、あなたはちゃんと知っていますか?
自分の為にどれだけ動いても満たされない人もいる
自分らしく生きる、というお話をすると、こんなお話をされることがあります。
(名は伏せております。ご本人に掲載許可をいただいております)
専業主婦のHさん
私、周りの友達に、もっと自分のことをやった方がいいといわれるので
いままで自分らしく生きようとおもって、
好きなことを沢山したり、自分の為にお金を使ったり、
旅行に行ったりしてみたんですけど、なんとなく満足感がないんです。
それよりも、家族の為に家を掃除したり家事をしたり、
地域の子供のイベントのために動いているときの方が、
なんとなく安心するんです。
これってちゃんと自分のことをやってないって事になるんでしょうか・・・。
重役についているOさん
周りの人から、もっと家でゆっくりしろって言われるんです。
だけど、家に居ても仕事のことが気にかかるし、職場にいたほうが安心するんです。
休みたくないというわけではないし、もちろん家族との時間も大切だと思います。
でも必要以上に休んでいると不安になってきて、
そのほうが精神衛生上よくないというか・・・。
これってなんか強迫観念みたいなことですかね?
でも仕事自体過剰にあるわけでもないし、自分でコントロールできる立場なので
辛いとかいうわけじゃないんですけど・・・。
星読みをするとこの2人、実は「安心」や「ココロ」を意味する星が同じような場所にあります。
自分だけの為に動いているときよりも、
誰かの為に、とか、役に立っている、という実感を伴う時の方が
心が満たされる、という配置です。
あなたがどんな配置か、ということは、もちろんホロスコープを読んでみないとわからないことなのですが、
お伝えしたいのは
自分の為に動くよりも
他者のために動いているときに満たされる心のカタチもある
ということなのです。
そういうカタチこそ、あなたらしさ、ということなのです。
「満たされている」勘違いには気をつけて
人が「今私は満たされている」と思うとき、
そこに興奮が入り交じっていたとしたら、
その感覚は少し疑ってみてほしいのです。
じんわりと「満たされているなぁ」というのと
ああ!満たされている!!というのは、全く別物です。
興奮は、脳から正常な判断を奪います。
依存や押しつけで誰かの為に生きたり動いたりしている人は、大抵
「興奮」が入り交じっていることが多いように思います。
誰かの為に動くことで、「私」が満たされるのです。
「誰か」を満たすために、私が動いているわけではないのです。
真に誰かの為に生きようと決められる人の心は、
かならず充分に満たされてます。
そうでない人が誰かを満たすために生きるのは
依存や押しつけが生じてしまう可能性が高いのです。
誰かの為に動くことで、「私」が満たされる。
だから私は、誰かの為に動いている。
という【方程式】を、どうか忘れないでくださいね。
自分の心のカタチを自覚すると、行動はもっと変えられる
人が自分の行く先に迷うときに、よく
「みんな」
が出てきます。
みんなは持ってる。
みんなそう言ってる。
みんながやってる。
こういうときに出てくるみんなは、全然みんなではなくて
せいぜい周りに居る1人か2人、多くても仲間内だけの事だったりします。
だけど人間は、小さい空間をまるで世界の全てのように思い込むので
そこに居る人がそうなら、世界はみんなそうだ、と、
大げさですが、それが当たり前だと思い込むようにできているようです。
だけどあなたが本当に持って生まれた物を知れば、
あなたの決断と行動の基準を
「自分」
に定め治すことができます。
誰かにとって幸せな人生をどれだけ追いかけても
幸せにはなりません。
自分にとって何が必要で何を選んでいけばいいのか
その基準を得ることができます。
自分を知るとは、そういうことです。
ぜひそういう視点で、自分自身をもういちど見つめ直すきっかけになればうれしいです。