初回体験会のご案内

人生や自分を変えていくための【スモールステップ】の重要さ

2019年12月10日

あなたはどんな風に人生の夢や目標を描いていますか?
本当に実現させたい夢や目標があるのなら、
どんどん自分を変えて成長させていく必要があります。
そして変化や成長していくためには、
どれだけ確実な「スモールステップ」を踏めるかが重要になってきます。

 

 

こんにちわ!
1日3分の星読みで
人生を自由にあやつる
「決断力」と「行動力」を手に入れる
パーフェクトコントロールスコープ
トレーナーの小川春香です。

 

千里の道も一歩から。
大きな夢も小さな一歩から。

 

脳をうまくつかうにも“小さな一歩から”!?

 

夢や目標の到達点に、ひとっとびできるようなラッキーはそうそう起きません。

もし他の人に、そんなラッキーが起きているように見えても、
大概そこには周りに見えない苦労や積み重ねた時間、
ひとに語れるほどのエピソードがあるものです。

 

遠くに見える夢や目標も、踏み出した分近づきます。
決めて動いた瞬間、その流れがつくられるのです。

ただし!!!

 

一歩の踏み出し方には、実はとっても大事なコツがあります。

 

気持ちや気合い、心の持ちようと同じくらい、
いや、もしかしたらそれ以上に、
上手に【脳の仕組み】を利用することが必要なのです。

 

たとえば、自分を変えよう!と思ったときに,
おもいきって新しいことを始めたり、突然ライフスタイルを変えるのは
三日坊主や挫折への第一歩。

よほど向いていることを始めたときや
かなり芯の強い人出ない限り、諦めることになるでしょう。

 

自分を変えよう!と思ったときにまず必要なのは、脳を変えること。

脳を徐々にならしていく作業が、この「スモールステップ」です。

 

始めは肩すかしをくらうくらい、なんてことのない課題からこなしていき、
徐々にレベルをあげていくことで、
脳は”次の行動や出来事を予測”できるようになります。

すると、環境や変化に、その都度対応し試行錯誤する必要がないので、
脳が無駄なエネルギーや時間を使わずにすむ分、
ほんとうにやりたいことをより効率的にこなせる、ということなのです。

 

 

 

本当に自分を変えようと思うなら、日々積み重ねることから変えていく

 

先にお話しした通り、そんなことは簡単すぎる!というくらい小さな事から変えていくのがポイント。
そして、できれば「毎日」やることから変えていく方が
週に一回やることよりもはやく経験値がたまるので、
結果的に速く遠くまでたどり着けます。

だから、変えるなら、毎日積み重ねられる物から変えていくのがオススメです。

 

たとえば、ダイエットなんかもこれのいい例ですね。

 

毎日しっかりお菓子を食べていた人が、

今日からお菓子は食べないぞ!!!

という決意は早々に打ち砕かれそうですが、

今日から1口分ご飯を減らすぞ!

というのは、結構やっていけそうです。

そしてこれに慣れてきたら、今度は2口、次は3口、
しっかりお椀1杯食べていた人がお椀に半分になるころには、
カロリーに関する考え方も少しづつ変わっていて、
お菓子の選び方も変わっているかもしれません。

もし、この1口減らす、ということを馬鹿にして、
そんなのではダイエットとはいえない!と
突然お菓子を辞めた人の
ダイエットを始めた理由や意気込み、決意がよほど強固でないかぎり、

3ヶ月後にライフスタイルが変わっているのは
おそらく1口減らすことを選んだ人ではないでしょうか。

少なくとも脳は、徐々に変化を受け入れる方が無理なく対応できるので、
ストレスもすくなく、生活や仕事にも支障を出さずに
変化したライフスタイルを手に入れることができるのです。

 

これはダイエットに限らず、変化させたい全てに同じ事がいえます。

 

たとえば目指したい自分が、
「好きなことを思い切り楽しみながら生きている自分」だとします。

今までこう生きていなかった人が、自分を変えよう!と思ったときに、
突然「好きなこと」だけに取り組むのは、おそらく無理があるし、
現実的に不可能であることがおおいです。

だから、日々の生活の中で、
5分でいいから、自分の好きなことのみに集中できる時間を作ります。

朝起きるのを5分だけ早めるのでも、
通勤中の車を停めてでも、電車の中でも、
仕事の休憩中でも、
寝る前でもかまいません。

 


【ただし!】
その5分は、なんとなく好きなことをしている、というのではなく、
いま私は私の好きなことに時間を使っている!!と自覚して取り組むことが重要です。


 

そしてそれが10分(あるいは5分が2回)→15分→20分、と増やしていくことで、

「私は自分の好きなことに時間を使えるし、使っていい」

という状態に、脳が慣れていきます。

すると罪悪感や後ろめたさを感じることなく、
自分の好きなことに時間を使える自分になっていきます。

また、それにベストな時間や方法も
この課程で見つけることができます。

ひいてはそれこそが、「好きなことを思い切り楽しみながら生きている自分」を
創り上げる道になるのです。

 

 

何かを習得しようと思ったときにも有効なスモールステップ

私はこのスモールステップを、
「パーフェクトコントロールスコープ」のカリキュラムにも使っています。

 

今まで星読みや占星術に触れたことのない人が、
いくら一生懸命学んだとしても、

「はい、こんな仕組みになっているので
明日から使ってみてくださいねー」

と言われても、無理ですよね。

それどころか、実際に何ヶ月も一生懸命占星術を学んだ人でも、

「使う」ということに慣れないままの人が沢山います。

つまり、生活に役立てる、というこに不慣れなまま
使えずにいるということです。

 

 

ですから、私はカリキュラムを作るときに

【どうすれば沢山の人が、
できるだけ苦労せず、
生活の中に取り入れ続ける事ができるのか】

ということを何よりも考えました。

 

学んだのに使えないのは、たぶん

【使う】

という感覚に脳が慣れていないだけだと思い至ったのです

 

ですから、まずは

「意識しなければ何気なく終わっていく1日1日を、意識してみる」

というところから始めてもらいます。

今日はどんな1日だったか?
という、日記をつけている人にはなんてことのない振り返りの作業も
やってない人には大きな革命かもしれません。

そうやって、

「はい、決断のために星を使いましょう!!」

ではなく、使えるようになるまでのスモールステップを
なるべく確実に踏めるようにしたものが、
わたしのカリキュラムになっています。

 

その間も、わからないことはメールですぐに問い合わせることで、
わからなかったことを忘れる前に解決していけるシステムにしました。

個人個人にあわせて、スモールステップの高さは
微調整していけるようになっています。

 

他にもこの仕組みを上手く使っている方の講座や学びは、
とても実践に活かしやすい学びだと思います。

こうこうこういう理屈ですからこうした方がよいのです。
いますぐやってみましょう!

は、脳の仕組みで見ると、
ある程度その分野に慣れた人しかモノにできないはずですので
やはり上手にそのプロセスをサポートしてくれる学びに出会い
活用していくことが必要ですね。

 

実践できるということは、行動できるということ。

その実践=行動のひとつひとつこそ
あなたの確実な変化につながっていくための鍵なのです。

 

 

 

 

-初回体験会のご案内
-, , , , ,

error: このページは右クリックが禁止されています。

Copyright© パーフェクトコントロールスコープ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.