自分らしさ

悩んだ時こそ本領発揮するのがこのチカラ!

 

パーフェクトコントロールスコープ、という

名前を掲げてやっているからか

 

「春香さんは悩むこととか

あんまりないんですか?」

 

と聞かれました。

 

 

えっ!

 

全然あります!!!笑

 

 

悩むこと、たくさんあります。

立ち止まることも、もちろんあります。

 

ただ、一つはっきりしているのは、

 

私には解決の軸が見えている事

 

だと思います。

 

 

 

自分らしさって、すっごく曖昧ですよね。

自分はこうだ、って言語化するのって凄く大変で、

 

果たして本当にそうか?なんて

迷ったりすることもあるのではないでしょうか。

 

 

そこを、

星ははっきり提示してくれる

のです。

 

 

例えば私は、子育てを経験して初めて、

今まで経験したことのない壁が

立ちはだかりました。

 

 

身も蓋もなく

はっきり言ってしまえば、

 

「えっ!

私子供を育てるの凄く苦手!!!

どうしよう!」

 

という状態に直面したのです。

 

 

もし星を読むことができなければ

「私はダメな母親だ、親になる資格がない」

と言って、今でも落ち込んでいたかもしれません。

 

 

唯一仲の良いママ友からは

「そんなことない!春香よく頑張ってるよ!」

と天使のように励ましてもらってましたが、

 

自分の中のモヤモヤは、

払拭されないままだったかもしれません。

 

 

それが、自分で自分の星を読めるようになり

自分らしさ、というものが

はっきり目で見て理解できるようになると、

 

私のこの「子育て苦手」の裏側には

「子供にちゃんとさせなくちゃいけない」

という、

私自身が持つ、強い思い込みや

ブレーキが見えてきたのです。

 

 

それが解っただけで、凄く気持ちが軽くなりました。

 

 

私はわりと自由に育てられてきたと思いますし

(両親はある意味 個性的な人たちなので)

ルールや枠組みから、わりと早い段階で見切りをつけて

気持ち的にスッキリ

ドロップアウトしてきた自覚があります。

 

そんな私なのに、

子供を育てることに

感じていたプレッシャー。

 

その正体が、

ある意味自分のせいではなかったというか

 

「星のせいか!!」

 

って、納得することができたのです。

 

 

それと同時に、

この「子育てうまくできない現象」は、

子供のせいでもなく、

私のせいでもないのだ、と、

とても簡単に許すことができました。

 

 

現実とは不思議なもので、

それを見る私のフィルターが変わっただけで、

子供まで違って見えるようになってきます。

 

 

ちゃんとさせなきゃ!と

ある意味呪いのようにフィルターをかけて

子育てをしていた私では気付けなかった

子供の真実の姿。

 

 

初めての場所や食べ物に

警戒を示すのは、

アンテナが敏感で、

世界には怖いことがあると

本能で感じ取っているから。

 

言った方がいいことほど

口から出てこないのは

大人のことをよく見ていて

感情をグッと押し殺すから。

 

 

 

私が今まで、

「ちゃんと」させようと思っていたのは

一体どこだったのか?

 

今ではよくわからないくらいです。

 

もちろん公共の場や

病院など、

人の迷惑になるような時には

きちんと教えていますけどね^^

 

 

前みたいに「ちゃんとさせなきゃ」

「ちゃんと子育てしなきゃ」

と、双方にいらぬプレッシャーをかけることは

なくなりました。

 

 

そして今は、

この星をより良く活かせるようにと

「子供をちゃんとさせなきゃ」ではなく、

「子供としっかり向き合う」

というエネルギーに変えて暮らしています

手をつなぐ写真.jpeg

 

 

自分の星1つとっても

こんなに自分のことを楽にしてくれるのです。

 

 

自分の中にある10人の自分を解き明かすことで

生まれてくる人生の楽さや

軽やかさを

イメージしていただけたでしょうか?

 

 

私はこの10人の自分を知り

活かす方法を知っているからこそ

何かに悩み立ち止まった時も

 

自分らしさという解決の軸を持ち、

確実に先に進んでいくことができるのだと

実感しています。

 

 

あなたの中に住む

10人の自分を知ることが

 

あなたがこの先悩み立ち止まった時の

他にはない、確実な指針になっていくと

お約束いたします^^

 

 

 

 

-自分らしさ
-, , ,

error: このページは右クリックが禁止されています。

Copyright© パーフェクトコントロールスコープ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.