人間関係

★コミュニケーション上手になりたい!!

こんにちは!小川春香です。

 

あなたは、会話意思疎通がうまくいかなくて

悩むことってありませんか?

 

大切な人、家族、友達・・・

上司や部下、仕事相手・・・

 

誰にとっても、何かしら悩みの種になることではないかと思います。

カウンセリング.jpeg

 

なぜなら、人は一人で生きてはいないから。

誰もが誰かと影響しあって、補い合って生きているから、ですね。

 

そして、自分にも相手にも「個性」があり、「違い」があるからです。

 

と、頭ではわかっていても、

どうしても人は自分のフィルターを通して世界を見ているので

自分の思ったことが伝わらないことや、

相手が自分の考えをわかってくれないことにヤキモキしてしまうもの。

 

先日、久々に古本屋に行った時にも

「会話術」「コミュニケーションの達人」「もっと伝わる私になる!」などの

たくさんの本が並んでいました。

 

確かに、そういったノウハウも大事。

相手を思いやったり、相手の立場に立って話をするのも大事。

 

それにプラスして、私たち一人一人には

「受け止め方の癖」

「考え方のクセ」

「話し方のクセ」

があるのです。

気持ち.jpeg

それを明確に知ることで、コミュニケーションは大きく変わります。

伝えたいことが伝わりやすくなり、

相手がなぜ自分の言葉をわかってくれないのかがわかります。

どうすれば伝わりそうか、考える手がかりも掴むことができるのです。

 

 

それを教えてくれるのが、「星を読む」こと。

自分の生まれ持った「クセ」を知り、

相手との違いを見つけることでコミュニケーションは確実に変わります!

 

主人や息子とのやりとり、生徒さん一人一人との会話で

毎日体感している私が保証します^^

 

 

 

実は、今日から1ヶ月、太陽のサイクルでは

「コミュニケーション」にスポットライトが当たる1ヶ月となります。

 

ということは私たちみんなにとって

「コミュニケーション」をより良くするために行動するにはぴったりの季節、ということです。

 

私も、体験会で、このテーマについての悩みや解決に

お答えできるように準備していきますね^^

一人で悩むのは終わりにして、私と話をしてみませんか?

 

 

-人間関係
-, , ,

error: このページは右クリックが禁止されています。

Copyright© パーフェクトコントロールスコープ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.