仕事・ビジネス

★新・千葉県知事から学ぶ、「風の時代」を率いるリーダー像。

こんにちは!小川春香です。

突然ですが、あなたは朝のニュースって見ますか?

私はいつも日テレのZIPを見ているのですが、
そこで今日、新時代の風を感じて胸がスカッとしました。

と言いますのも、今年就任された千葉県知事、熊谷俊人さんが出演されていて
(一言一句同じではありませんが)こんなことを仰っていたのです。

 

「これからは、多くの意見やアイデアを「集める力」こそがリーダーの力。
そこから英知をアウトプットしていくことが役割。」

リーダー.jpeg

この言葉を聞いて、すぐに熊谷知事の星座を調べてしまった私ですが・・・
(熊谷知事は水瓶座=風の星座の人でした。)

この考え方、ものすごく「風の時代」だなと思ったのです。

 

なぜかというと、

インタビュアーの水卜さんも仰っていましたが、
これまでの時代に求められていたリーダー像って、
統率力とか、ぐいぐい引っ張っていく力とか、強い言葉だったりしましたよね。

人が集まる時は組織になったり縦社会になって、
上の考え方とかやり方に下がついていく形でした。

 

だからカリスマ的な社長やリーダーに、みんな惹かれていたんですよね。

リーダー・組織.jpeg

 

だけど、新時代になって、
これから求められるリーダー像はどんどん変わっていきます。

 

なぜならば、これまでよりずっと個人のチカラ個性が尊重される時代になるからです。

それぞれの生き方、考え方、スタイルを認めながら
何かを決めたり、やり遂げていくのがこれからのスタイル。

ということは、
これからのリーダーにも、もちろん意志の強さや求心力は必要ですが

広く人を繋げて、さまざまなアイデアや意見を取り込むこと、
その上で答えを出していくチカラが必要です。

チーム・組織・仲間.jpeg

 

国も、会社も、プライベートにおいても
さまざまなところで時代は確実に新しくなっている。

だからこそ、
時代の変化に対応していくことが
この変わり目に生きる私たちには求められているのではと思うのです。

 

新時代にさらに輝きながら生きる1人として、
あなた自身の力や個性にも、目を向けてみてくださいね^^

 

-仕事・ビジネス
-, , ,

error: このページは右クリックが禁止されています。

Copyright© パーフェクトコントロールスコープ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.